梅雨本番ですね。

九州の大雨が気になるところです。

ところで!

我が家では甘酒の手作りをはじめました。

発酵食品が身体にいいことはご存知ですよね。

毎日気軽に摂取したいものです。

甘酒も結構簡単に作れるんですよ!

甘酒の作り方

材料はこちら。

甘酒には2種類あって、酒麹から作るものもありますが、

私は米麹派。

色々な製品試しましたが、この「みやここうじ」おすすめです。

あとは、お米でできます。

甘いのですが、お砂糖は入っていませんよー!

・こうじ(1袋) ── 200g
・白米(1合) ─── 150g

  1. お粥を作る。(1合の米を3合のメモリで炊く)
  2. お粥を60℃位に冷まし、もみほぐしたこうじを入れて混ぜる。
  3. 温度を55℃位に保ち、10~12時間炊飯器で保温して出来上がり。(途中1~2回かき混ぜる)

この60度というのは、こうじ菌が死なない温度なのです。なので、温度管理には注意です。

面倒な方は、ヨーグルトメーカーを買ってしまうと、とっても楽ですよー♪

甘酒の美味しい飲み方

ストレートで飲むのに飽きた時、我が家では、

豆乳・豆乳・きなこ・季節のフルーツ

をジューサーかカッターでガーっとして、飲んでいます。

おすすめですよ!