私の料理教室では、メリハリをつけて、料理中はテキパキと。
食事中はゆったりしてもらっています。1レッスンで1つの料理をじっくり作る教室もありますが、私は短時間に何品も作ってもらっています。

その理由は・・・

家族のための料理は時間が命!

趣味でやる料理は、何時間もかけてゆったりじっくり作ればいいのですが、結婚し、家族のために毎日作る料理はそうは言ってられません。仕事から帰り、「お腹空いた~」と騒ぐ子供たちの声を聞きながら、主菜・副菜・汁物・主食と、ササっと作らなければならないのです。
それも毎日!!家事は、料理だけではなく、洗濯物・掃除など他にもやることが満載ですからね。料理をじっくり作っている時間はありません。

でも、

そんな時間のない中でも、家族には美味しくて豪華に見える料理を出してあげたい!

ですよね!そこなんです!私が伝えたいところは!極端な話、冷奴などは時短料理!でも、それじゃぁ物足りない。
家族が「お!」となる美味しそうな時短料理を30分くらいの慌ただしい時間で何品も作ってあげたいですよね!
夜のお教室に来る若いOLの生徒さんたちも、結婚してから改めて「先生のレシピ本当に重宝してます!」と言って下さいます。私もうれしい限りです。

私自身、両親の介護をしながら、料理教室の仕事、家事、3人の子供たちの育児、庭仕事など、色々掛け持ちながら、毎日のご飯を作ってきました。もう毎日バタバタでしたが、子供たちが「美味しい!このおかずは何?!」と嬉しそうに食べている姿に癒されたものです。

なので、皆さんにも、短時間で華やかな美味しい料理を紹介したい!!これが私の大事にしていることなのです。