春の旬の野菜を食べていますか?

春は、一年で最も毒素を出そうとする解毒の季節です!

私たちの体は、冬の寒さから身を守るために代謝機能を低下させます。
脂肪などを溜め込んで乗り切ろうとする本能が働きます。
それは、つまり体に毒が溜まってしまっている状態でもあります。

でも春になり、暖かくなってくると今度は代謝機能が活発になり
冬に溜め込んだ老廃物を一気に排出しようと本能が働き始めるんです。

春の旬の野菜、山菜に苦味があるのは、それを促すためでもあります。

おすすめの食材は何?

・菜の花

・ふきのとう

・キャベツ

・山菜  など。

積極的に採っていきたいですね!

当料理教室では、作り方だけではなく、こんな小ネタも交えつつやっています。